初めてでも大丈夫♪ベビーカー選びの基本のキ!

いざベビーカーを購入しようとすると、様々な特徴を持ったベビーカーがあるので何を基準に選べばいいのか迷いますよね。
私も長男が生まれた時に迷いに迷った経験があります。
そこで、その時調べたことや考えたことを元に、私の考えるベビーカーの選び方とそのポイントをお話したいと思います。

スポンサーリンク

ベビーカーの選び方って?理想は?

ガタガタ揺れずどんな路面でも赤ちゃんにとって快適で、ママやパパが押しやすい、丈夫で軽くて畳むとコンパクトで、新生児から3歳まで使えたら…そんな理想のベビーカー…

…は、ないと思います!笑
子供は日々成長しますのでその時期に最も快適なベビーカーは変化します。
そして、ガタガタ道でも安定した走行性を求めるとその分本体は重くなり、持ち運び簡単な軽量タイプは走行性が重量タイプより劣るからです。

1台で済ませる?それとも2台持ち?

そのため、ベビーカーの選び方としてはまず、なるべく1台で済ませたいのか、2台(もしくは3台)持つのかを考えておくのが重要なポイントだと思います。

・自宅が狭くベビーカーを複数置く場所がない
・節約したい
・重さ、もしくは走行性など何かを諦められる

→1台持ち

ベビーカーを長く使いたい、1台で済ませたい場合の選び方のポイントをまとめてみました。

いっぽう、

・子供の月齢に合わせたベビーカーをいつも快適に使いたい
・複数のベビーカーを置く場所がある
・ガタガタ道は重量タイプで安定して押したいけど、電車やバスにも乗るので軽量タイプも必要

→複数持ち

他の記事でお伝えした通り、ベビーカーを選ぶ際に欲張りな全ての要求を1台で満たすことは難しいです。 そのため、1台で済ませたい場合は優先...

をオススメします。

1台で済ませたい場合はある程度オールラウンドな機能を持つタイプの中から自分のライフスタイルにあったものを選びます。

複数持ちする予定の場合は、異なる用途によって使い分けましょう。

ちなみに、私は1台で済ませたかったのでオールラウンドなタイプを購入して長男の生後3ヶ月~3歳過ぎの現在まで使っています。
実際、周囲のママ友も、最初からある程度軽量なオールラウンドなタイプを購入された方は1台で済ませ、重量タイプ(エアバギー等)を購入された方は2台持ちの方が多いです。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする